QWERT 5W1H

    国政、政局 薬味のネギに命の香り
    QWERT 5w1h



    コピット 頑張レシ



    カテゴリ



    最新記事



    今を知り 今を見る



    ブロとも一覧


    甘次女の日常。

    ここすんと色々なお店の美味しい食べ物

    ヒゲ爺の独り言

    ほーるずぺーぱー

    いわて町はドンと晴れ

    めんどくせぇことばかり

    マルマリとペコとちょっぴりメカ~ときどきの日記~

    ナーキーのスレスレ日記

    子供のためにお金について考えるサラリーマン

    花の店みちくさ

    見習い大家のぼや日記

    silver camellia

    竹林乃方丈庵

    初めてネットで稼いでみる~30代バツ一男の副業チャレンジ~



    プロフィール

    ジョージ

    Author:ジョージ
    背は高く声は低音



    リンク



    最新トラックバック



    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-



    FC2カウンター


    御機嫌よう さようなら



    ビクスタ

    写真、イラスト 動画素材

    写真素材のピクスタ

    年賀状素材、販促宣伝素材



    検索フォーム



    QRコード

    QR



    2012 今年の漢字

    nse22.jpg



    世相を一文字の漢字で表現する年末恒例行事
    となった、清水寺の 「 今年の漢字 」

    2012年は、「 金(キン) 」 に決定。

    日本漢字能力検定協会が12日、京都清水寺
    で発表し、森清範貫主が、清水の舞台に置か
    れた、縦1,5㍍ 横1,3㍍の越前和紙に
    特大の筆で、「 金 」揮毫(きごう)した。

    今年は、金環日食、ロンドン五輪で史上最多
    のメダル獲得、山中伸弥京都大教授のIPS
    細胞の研究がノーベル賞受賞、世界一を誇る
    スカイツリーの完成、金字塔の数々に、消費
    増税論議などが理由に挙がった。

    「 金 」 は、12年前の辰年、シドニー
    五輪が開催された2000年にも今年の漢字
    に選ばれている。

    今年の漢字への応募総数は、258、912票

    過去最高の応募があった2011年の約半分。

    「 金 」 の応募は、9,156票

    応募総数に占める比率は ( 3,54% )
    と、こちらの比率も過去最低。

    複雑、混沌の世相のせいか応募も分散して、
    選考も難しかったという。

    2位は、「 輪 」 3位は 「 島 」

    続いて、「 領 」 「 乱 」 「 空 」

    「 復 」「 輝 」 「 国 」

    やっぱり、「 金 」 がいい。

    「 でもネェー大家さん、俺なんかよ初っ端
    から、キンなんて読ネェーな、直感でカネョ
    何だ間だ言ったって最後はカネだーネ。 」

    「 俺もよ、テレビのニュース見てたらよ、
    坊さんがグニュグニュ書き出したッ、オッ 
    カネだねッて言ったら、カミさんが、馬鹿ッ
    キンだよッ、子供の前でみっともないッてよ
    怒られたんだ。 」

    「 お前がカネッてェーと、目がぎらつくネ 」

    「 何言ってやがる、お前が キンッて言っ
    たら、下は、( 玉 )しか思いつかねんじゃ
    ネーのかい、恩知らず。 」

    「 恩知らずとは、たいそうな言い懸かり、
    キンの後に、玉を思い浮かべて様子を伺う、
    この何処が恩知らずッてんだ、言ってみな 」

    「 悪かった 々 俺の言いすぎ勘違い。
    兄さんの物知りにャー、いつも感心感謝感激
    兄さんは隠せねーお人だよ、何事も。 」

    「 俺はよ、物知りとか何とか言われて人前
    に引きずり出されるのが大嫌いなんだ。
    やっぱッ分かッちまうてェーな辛いなー。」

    「 隠したッて兄さん、もっこり丸見えだ、
    玉は知り(尻)の前にある。 」

    「 マァ 々 二人とも、落ちた所で良い物
    見てお帰り、サーサー これを御覧よ。 」

      金がないから 悩むのでなく

      金に使われているから 悩むのである 



    「 へー深いねー でもよー 答えがねー 」

    「 答えなんてな、先々に分かりゃ良いんだ
    お前さん達が頑張って成功し、チョットお話
    伺えませんかッテな話が舞い込んできた時に
    そう言えば、アレだッてんで分かるもんだ。」

    「 ソー言うのはヤッパ隠せねーよネー、
    それ見ろ、昨日こいつァ 千円で7万儲けた
    んだ、この野郎、何番だ言ッてみろ,言ェ 」

    「 二人ともお止めよ ヒイフウミーで年越
    しだよ、家じゃ女将さんが大忙しだ、何でも
    いいから早くお帰り。」

    「 あっしらも常々丸く治めるように努力は
    してんだ。 」

    「 それがパチンコ残業かい? 」 

    「 オーッてなもんだ、ナー兄貴。 」

    「 パチンコは、丸く収まる玉が付きもんだ 」



    ★ 今年の漢字 一覧は こちらから

      ★ ★ ★ 紙面 報道 政権交代を楽しむ ★ ★ ★

    楽天政治 LOVE JAPAN

     ★ ★ ★ ★ PRの刺客 忍者AdMax ★ ★ ★ ★


    テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース


    2011 今年の漢字

    nse30.jpg


    応募総数は過去最多の、496,997票。

    2011年、世相を一文字で表す年末恒例行事

    「 今年の漢字 」 日本漢字能力検定協会
    が12日、京都市の清水寺で発表された。

    61、453票の応募があった 「 絆 」
    が、今年の漢字に選らばた。

    清水寺、森清範貴主は、 「 手を一つに携
    えて、震災から復興して行こうと、日本や、
    世界の人々が思っている。
    心を込めて書かせて頂きました 」と話す。

    清水の舞台に置かれた、縦 1、5㍍
    横 1,3㍍ の、越前和紙に特大の筆で、
    ”絆 ”と、揮毫する様子が報道された。

    絆の次に応募の多かったのは、

    「 災 」 28、648票

    「 震 」 26、972票

    以下 「 波 」 「 助 」 「 復 」
    「 協 」 「 支 」 「 命 」「 力 」

    の順、東日本大震災を連想させる漢字の応募
    が多かったとメディアが伝えていた。

    被災地、岩手県陸前高田市の景勝地の一つ、
    高田松原にあった、津波に流されず一本だけ
    残った、「 奇跡の一本松 」 の、生存が
    絶望的になったと、観察を続けてきた財団法
    人 「 日本緑化センター 」 から発表さ
    れた。

    この日、市役所を訪れた、センターの担当者
    は、 「 一本松は、根が塩分を含んだ水に
    漬かって腐り、人間に例えると自発呼吸が出
    来ない状態、放って置くと枝や、葉が落ちて
    最終的に倒れる可能性があり、周辺を立ち入
    り禁止とするよう市にもとめた。 」

    7万本あった、高田松原の中で、津波に耐え
    一本だけ残った、樹齢 270年、30㍍を越す
    高さ、直径は約 80㌢ という。

    5月中旬より、葉が赤茶色に変色、9月以降
    衰弱がひどくなり、打つ手が無い状況になっ
    ていると伝えられる。

    報告を受けた、戸羽太市長は、

    「 モニュメントとしてどのように保存して
    ゆけるか市民や、専門家と相談したい。 」
    と語る。

    一方、一本松の枝から接木した苗木は育って
    いることが確認されている。

    震災復興のシンボル、人々に希望を与え続け
    親しみを持って見守られていた、「 絆 」 
    のシンボルを代表する一本松。

    姿があろうとなかろうと、絵になる佇まいは
    後世まで語り継がれるであろう。 


     「 今年の一文字漢字 」
       一覧表は、こちらから。



      ★ ★ ★ 紙面 報道 政権交代を楽しむ ★ ★ ★

    楽天政治 LOVE JAPAN

     ★ ★ ★ ★ PRの刺客 忍者AdMax ★ ★ ★ ★



    テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース


    2010 今年の漢字

    nse31.jpg



    明快 テレビで御馴染みの池上彰氏が選ぶ。
    今年の重大ニュース。

    第一位に、民主党、参院選で大敗北を挙げた。

    その後のモタモタの根源が、参院選大敗北だ。

    支持率も回復し、挑んだにも拘らず、菅首相
    の消費税発言で全てチャラ。

    この敗北で指導力を失ってしまった菅首相は、
    目の周りに疲労をにじませ、公務に励む。
    同僚議員から、モット大きな声で元気良くと
    指摘される。

    なんとか補正予算を通過させ師走を迎えるが、
    来年、晴れやかに花見が出来る見通しはない。

    自ら招いたネジレ国会は、想像上のスピード
    で内閣支持率を下げてゆく。

    鍋を囲んでささやかな夕食、今年一年をを、
    漢字一文字で表現する、清水寺の恒例行事、
    2010年を、「暑」 と決定し発表した。

    1995年から始まった一文字漢字の一覧は、

        こちらから!

      ★ ★ ★ 紙面 報道 政権交代を楽しむ ★ ★ ★

    楽天政治 LOVE JAPAN

     ★ ★ ★ ★ PRの刺客 忍者AdMax ★ ★ ★ ★



    テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース